· 

千総連芸術祭

10月16日(日)四街道文化センターにて、芸術祭が開催されました。

参加者は、千葉県吟剣詩舞道総連盟に加盟する各流派の会員です。

 

午前の部では、流派ごとに独吟や合吟を披露し、洌風流は「廬山の瀑布を望む」「百認の詩」「九月十日」「富士山」「九月十三夜

陣中の作」「涼州詞」を発表させていただきました。

 

午後の部では、合吟コンクールが開催され、洌風流は女性チームが3位、男性チームが4位に入賞しました。

 

また、各流派の代表による構成吟では、佐藤健さん主演の映画「るろうに剣心」を詩吟・剣詩舞で表現し、伝統文化と人気映画とのコラボレーションに好評を博しました。

映画の殺陣シーンさながら、剣舞の力強くも悲哀を感じさせる演技は圧巻で、ついつい瞬きを忘れるほどでした。

 

佐藤健さん、大友啓史監督、、、

次作撮影の際は、千葉県吟剣詩舞道総連盟もオファーお待ちしています!!